主な症状

• 指や手足を擦りむいてしまった・切ってしまった・ぶつけてしまった
  • 乳房にしこりがある・痛みがある
  • 肛門が痛む・血便がある
  • 皮膚にしこりがある・腫れている・かゆみや湿疹がある
  • 首や肩、膝、腰などが痛い  など

• 擦過傷・切創・裂創・打撲
  • 湿疹・皮膚炎・蜂窩織炎・爪周囲炎
  • 皮膚腫瘤・乳腺の炎症や腫瘤
  • 痔核・肛門周囲膿瘍
  • 虫垂炎、鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)  など

手術が必要な場合などは、近隣の医療機関にご紹介することもあります。

治療方法

切り傷などの縫合処置、擦過傷など外傷に対する処置を行います。また、数cm程度の皮膚の良性の腫瘤に対しては摘出術も行います。また、蜂窩織炎などの感染症に対しては、抗生物質や鎮痛剤などの投与を行います。虫垂炎(いわゆる盲腸)・鼠径ヘルニアなどは、悪化させると腹膜炎や腸閉塞を発症することもあるため診断時点で手術療法が可能な医療機関に紹介させていただきます。

肩痛や腰痛などに対しては、比較的症状の軽い場合は鎮痛剤や湿布の投与やトリガーポイント注射(痛む箇所への痛み止めの注射)を行います。

その他、当院では十分に対応できない処置・検査や手術が必要なときは、近隣の医療機関などに御紹介いたします。